SSブログ

キプロス問題 原因 [ニュース]




キプロス問題の原因はなんだったのでしょうか?
ということでキプロス問題の原因を調査してみました

以下記事引用

「キプロス問題の歴史」です

1963年 キプロス共和国で多数派ギリシャ系と少数派トルコ系の対立から内戦が発生
1974年 ギリシャ軍事政権の介入でクーデターが起きると、トルコ軍がトルコ系住民保護を理由に北側の37%を占領。
1983年 北キプロス・トルコ共和国が一方的に独立宣言し南北に分裂した
2004年 連邦国家として再統合する国連案の南北同時住民投票を行ったが、北側が賛成、南側が反対多数で、再統合は実現しなかった。南側は04年に欧州連合(EU)に加盟、今年からはユーロが流通している


以上はキプロス問題の歴史です

キプロス問題はそれ自体でも深刻ですが、
ギリシャの不況に伴い経済的な問題も抱えることになりました。

キプロス島はもともとギリシャ系住民が多いので、
かねてからギリシャへの融資を積極的に進めていました。

しかしギリシャの不況により損失が増大し
EUに経済支援を要請しなければいけない事態に陥ってしまったわけです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。